もみじ帳

猫の日記です

かさぶた

先日の土曜でうちに来てから2週間目でしたが、今週はとくに目立ったハプニングもなく。

f:id:mandshurica:20190225121750j:plain

珍しくキャットタワーの一番上に乗るレアもみじ

たった2週間目しか過ぎてないんですが、なんとな〜くうちに来た頃より少し体が大きくなったような気がします。

体重を測ってみたら2.5kgに増えてました。300g増量ですね。

 

 

 

 

 

気になっていたかさぶたのほうなんですが、過去の写真と比較したところ範囲拡大しているような?

古い写真が耳のアップじゃないので、ちょっと分かりづらいですが…。

 

f:id:mandshurica:20190225122146j:plain

2月14日

 

f:id:mandshurica:20190225122209j:plain

2月19日

 

f:id:mandshurica:20190225122228j:plain

2月21日

 

f:id:mandshurica:20190225122245j:plain

2月24日

 

見た目がかなり痛々しいんですが、痒がったり痛がったりしているようには見えず本人はいたってノンビリしています。

 

f:id:mandshurica:20190225123420j:plain

 

 

母に「もみじちゃん標準体重に足りてないんだよね」と話をしたら「すごい食欲出るよ!」と実家の猫に与えているコルディGとプラセンタを少量譲ってくれたので、今週はこれを飲ませてかさぶたの様子を見てみようと思います。

耳のかさぶた程度にしてはやたら高級な処置ですね…。

 

変化なさそうならまた週末に病院ですね。

 

そういえば目やにに関しては病院でもらった目薬をさしていたら数日ですっかり治ってました。おくすり様様です。

 

 

追記

 

ハプニングなく、って書いちゃったんですが、そういえば昨日机に置きっぱなしだったコップの牛乳を絨毯にこぼされて大変でした。

机に牛乳を置きっぱなしの状態で目を離したのが敗因でしたね…。

 

臭い取りのために重曹をぶっかけるやつを試してみたんですが、マキタの掃除機ではうまく吸いきれなくて無限にコロコロしてました…。

猫の毛のこともあるし、吸引力の強そうなダイソンの掃除機を買おうか悩み中です。

 

 

さらに追記

 

かさぶたの原因、猫カビでした…!

mmj.hatenablog.jp