もみじ帳

猫の日記です

餌について

前にもちょっと話題に出した、施設で与えられていたロイヤルカナンセレクトプロテイン(ダック&ライス)

www.royalcanin.co.jp

少量もらったぶんは普通に食べていました。

 

 

 

徒歩数分のペットショップに売っていて同じメーカーだったので買ったキトン (成長後期の子猫専用)

my.royalcanin.jp

 食いつきはめちゃくちゃ良かったんですが、切り替えてから軟便気味に。

 

 

 

セレクトプロテインになくてキトンにあるもので気になるものというと「とうもろこし粉」「小麦粉」あたりだったので、それらの含まれないものを買ってみました。

nutro.jp

これに変えてから軟便がなくなったので、やはり穀物系の原材料がいまいち体質に合ってなかったんでしょうか?

 

また、どちらのキトン用フードもビートパルプというやつが入っているのですが…。

調べてみると便を固くしてしまうので猫にあまりよくないみたいな書かれ方もされていたものの、ロイヤルカナンほうでは軟便でニュートロのほうでは普通便だったので、もみじちゃんには気に病むほどには効いてなさそうです。

 

 

 

価格面では、ロイヤルカナンのものはどちらも1kgあたり2000円ほどなのですが、ニュートロのものは大体1kgあたり1500円ほどでした。 

探してみたところ、テイストオブザワイルド(ブレスオブザワイルドみたいな名前だ…)というフードが穀物を使っていないものの中で特にコスパがいい(1kgあたり1000円しないぐらい)らしいです。

 

安くて済むならそのほうがいいので、次はそれを試してみようかなと思います。

 

 

 

ところで今日は猫の日ですね。だからなにということもないんですが。