もみじ帳

猫の日記です

大変!!

うんちにタータンチェック柄がついてる!??!

 

 

…と思ったら、どうやら夜中のうちにぬいぐるみのリボンを噛みちぎってそのまま飲み込んでしまっていたものがうんちに出てきていたようでした。

それにしても器用にうんちの表面に張り付いていてびっくりです。

 

 

…と驚いたのもつかの間!

 

 

あれ?! おもちゃのネズミの尻尾がない!!

f:id:mandshurica:20190220144528j:plain

みじかっ!

 

これもおそらく誤飲です!!

 

やたらと遊びたがるので夜寝る間一人で遊ぶかな〜と思ってなんとなく置いておいたら食いちぎられていました……。

 

思えば、毛布のタグとかのような薄くてピロピロした布?を執拗に噛む癖がありましたが、まさか噛みちぎって飲み込むまでやると思わず油断していました…。

 

「猫 誤飲」で調べると、危険!全身麻酔内視鏡!腸閉塞!手術!即病院へ!と畳み掛けて脅される脅される…。

そうはいわれても、さすがに「なんでも飲み込んだら即重症!命の危機!」となるわけではないはずですし、そもそも全身麻酔をしてまで取り出さなければならない程あぶないものを飲み込んだかと言われるとかなり微妙です。

猫にとって毒性のあるものでもなければ、物理的に胃や腸を通り越してうんちに出てくる様が想像できないようなものでもありません。

 

実家の猫歴20年以上の母に相談してみても、「それぐらいなら、吐くかうんちに出てくると思うよ!」でした。

 

そう思いつつもやっぱりすこし心配なので、白血病と猫エイズの検査もまだだったのと、最近ちょっと右目をシパシパしていて目やにが気になっていたのもあったのでそのあたりも兼ねて念の為病院へ連れて行くことにしました。

 

 

 

そして、いざ病院。

 

誤飲については受付で、

  • いつ飲み込んだか
  • 何を飲み込んだか
  • 食欲はあるか

を聞かれました。

 

飲み込んでからそこそこ時間が経っており、食欲はあり、そして飲み込んだおもちゃの大きさや材質を見てもらった結果…

 

「様子見でいいと思いますよ〜。胃に残ってたら吐くか、うんちで出てくると思いますよ。しばらくうんちを潰して出てないか確認だけしてあげてください」

とのこと。(母とほぼ同じこと言ってる!)

 

そして診察では目を見てもらい、血液検査をしてもらい、すぐに両方陰性の結果を貰って目薬も頂いて無事帰宅!

 

誤飲について「どうしても心配ならまたつれて来てください」と言われたんですが、もしまた連れて行くならそれは運悪く本当に腸閉塞になってしまって腸閉塞の症状が出たときですね。

 

帰宅してからのうんちにピンクの毛が混じっていたので、やっぱり飲み込んでた&胃に留まってはなさそうです。

タータンチェックうんちの前科もあるので、このままうんちに出てくれれば……と思います。