もみじ帳

猫の日記です

6日目のようす

とうとう机の上に!!

f:id:mandshurica:20190220135423j:plain

あまり荒らさないでね!

 

コアラのマーチが写り込んでますが、封があいていないのでセーフです。

これからは食べちゃいけないものを机の上に置かないように気をつけないとですね。

 

 

 

…そして膝の上にも!!

f:id:mandshurica:20190220135721j:plain

 ちっちゃもみじ

 

 

すごくちっちゃく写ってますが、実際もみじちゃんはとても小柄らしいです。

 

 

推定のお誕生日が2018年のGW頃らしいので、いまは大体9ヶ月齢ぐらいでしょうか。

猫の餌のパッケージなどにもあるように、9ヶ月の子猫の平均体重は3.0-3.5kgほどだそうです。

ですが、譲り受けた際のもみじちゃんの体重はなんと2.2kg。これは5ヶ月の子猫の平均体重らしいです…!

 

ただ、施設の方によればすでに引き取られた兄弟も小柄だったそうなので、体質かもしれません。

本人(本猫?)が元気ならそれほど気にすることでもないかな〜と思います。

 

小柄なので施設では消化の良いロイヤルカナンのセレクトプロテインという餌をあげていたそうなんですが、少し食の進みが悪い気がしたので同じロイヤルカナンのキトンをあげてみたら食いつきがすさまじく、よく食べます。

 

ただ、急に切り替えたせいか餌そのもののせいかわかりませんが、うんちが少しゆるくなった気がするので少しずつ色々なご飯試していこうかな〜と思っています。