もみじ帳

猫の日記です

じゃれ噛みをやめさせたほうがいいのか

悩みます。

 

f:id:mandshurica:20190304111804j:plain

これはただ単に猫に足を取られている様子

 

 

先週ぐらいから、腕や足にじゃれて来るようになりました。

 

つかみかかりながら甘噛みを繰り返し、たまにキックもしてきます。

ちゃんと力加減はしてくれているので傷ができるとしてもごくごく軽いひっかき傷ぐらいのものです。

 

いまのところは「触られたくない気分だったのかな?」「遊びたいのかな?」って気持ちで見守っていますが…。

 

なんとなく様子をみるに、もみじちゃんは撫でられることはやぶさかではないけれども仰向けに抱き上げられることはどうも好きじゃないみたいです。

初めて甘噛&パンチされたのも仰向けに抱き上げて場所を動かしたときでした…。

 

どこか触られて痛いところがある、とかじゃなきゃいいんですが。